2013年4月26日金曜日

卦からの実占象意

周易教室研究科で沢地萃〔☱☷〕を伝授いたしましたが、
そこで占断において基礎的ですが重要な観卦方があります。

萃卦の基本象意は、聚(あつ)まるという意味です。
会社組織や団体と問占者本人の関係を占ったときに
この卦が出現するときは答えやすいのですが、

個人の問題や内面を占った時は、どの様に答えればよいかで、
対象が集団ではない場合の答えです。

それは、その人が広く学んだり、多くの人が集う所へ出向き
客観的な思考方法を身に付けていくことです。

またその質においては、沢地萃は祖先を尊ぶ卦なので、
正統や王道また本質などを求めたり大切にして、
小技(こわざ)を使ったり、邪道で安易な方法を用いないことです。

このように実占においては、基本的な卦の象意とは異なったものに、
得卦された場合の判断方を日頃、象意として学んでおくことが、
いろいろな占的に答えられる実力となってきます。

卦は偶然を以て選択しますので、「筮前の審事」やそこから絞られた「占的」と
連動したものが出現するとは限りません。

日頃から卦意と反対の占的や異なった占的のときの、
判断方を鍛えて置く必要があります。

易学館では、このような実占象意を基本とは別に
教授しております。

星占いなどの命式系から、周易など卜占(ぼくせん)へ入った方は、
占筮などの偶然を用いないので、セオリー外の応用を苦手として、
「卜」の世界から離れていってしまう人も多くいます。

実占判断における社会性・現実性の幅広いテクニックを早い時期に、
学んで豊かな判断方を身に付けて頂きたいと思います。

易学館周易教室 生徒募集中 〔随時入学可〕 手相教室も募集中
尚、開運運命鑑定も行っています。

☆易学館ホームページ    http://www.ekigakukan.com/
☆ツイッター易学館もどうぞ
℡03-3823-6050



0 件のコメント:

コメントを投稿