2013年2月8日金曜日

易学館 受講生募集

易学館では受講生を募集しております
 周易(易経)を占いとして学びたい方だけでなく、易経を中国の古典の角度から教養として学びたい方も歓迎しております。
 易経は本来は帝王学として指導者が学ぶものといわれてきました。しかし現代では、そのリーダーになる人達を選挙で一般市民が選びます。したがって我々一人一人も大きな物事や社会全体を考える指導者の片鱗が必要となってきます。その現実的な処世方が最も合理的で簡潔に記されているのが易経です。未来に向けて悩んだ時の易占としてだけでなく、いろいろな事象を巨視的に見てその理解の礎となり、それでいて現実的な思考や進む方向を六十四卦(六十四の考え方)として学ぶことができます。
 易経が中国古典の最高峰と言われる所以は、この六十四卦(か)の中に古代の諸子百家と云われる多くの思想がエキスとして詰まっているからです。したがい易経は一つの思想書ではありません。易を学ぶことで多くの考え方が学べ応用できます。それは人としての豊かさにも繋がります。またその時々に合った考え方の選択ができるようになります。(現象学に近いところもあります。)
 周易を占断とし処世方として、また教養としての人格形成として、どちらも実用的に学んでみませんか。
 易学館では周易を、初等科から伝統的な筮竹の使用方法を含め、解り易く教授いたしております。年齢性別を問いません。
未来の自分や社会を覗いて見ませんか?
  ☆易学館ホームページ    http://www.ekigakukan.com/
  ☆ツイッター易学館もどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿